ぐらろぐ

お空の旅の備忘録

初心者こそ「とりまトッポブで。」を回るべき

どうも。

 

今日は初心者ならばこそトッポブをやったほうがいいという話。

f:id:ctile:20170328024458p:plain

「3/31まで開催中!!」

 

 

 

 

 

なんでか。

単純に初心者にメリットが多いイベントなんですわ

そして、今回は特に新規向けに優しくなってる。 

 

その1

「配布SSR武器が糞優秀」

f:id:ctile:20170328024103p:plain

これ。

「コートシップ・ブーケ」

奥義効果はアビダメUPでダクフェとの相性も悪くない。

さらに攻刃(大)なので、単純に火力も上がります。

※攻刃や方陣の話をすると長くなるのでココでは割愛

 

なので、初心者の方こそ頑張って3凸を目指しましょう。

 

特に最初のうちに悩むことになるのが、各ジョブでのメイン武器。

今回の火の剣は他では中々入手できない、メインにできる優秀な装備。

 

なんで3凸なのかってのは、3凸すると奥義ダメージの計算量が0.5倍増えます。

イベント産SSRであれば2凸までは3.5倍計算。

3凸で4.0倍に。

 

参考 ー すんどめ侍のグラブル生活。

greatsundome.hatenablog.com

 

 あと、見た目が花束なので、武器スキンとして入手しておいても良し。

花束を投げるカオスルーダーグラン君は可愛い(確信)

 

その2

「配布SRローアインが優秀」

 

f:id:ctile:20170328025819p:plain

(育ててないのは触れないで) 

 

こいつもまた特殊なキャラなんですが、パーティ内に女性が多いとステUP。

キャタリナさんがいれば更に壁役として頑張ってくれる。

一言で言えば、「俺、キャタリナさんの為なら何があっても倒れないッス」みたいな感じのキャラ。

 

奥義はダメージの無い特殊なものですが、味方へのバフ、もしくは相手へのデバフをかけてくれます。

編成時は2番目に置くことをオススメ。

 

アビの説明は省きます。

使ったら効果出るしね。 

 

多分、サポアビの効果がローアイン語になっていてよくわからないだろうけど、簡単に言うと

「被ダメージ毎に敵対心UPと防御(累積)UPが付与」

 

つまり、「ダメージを受けるほどに硬くなっていくキャラ」

 

1アビと3アビは攻撃UPのアビリティなので、こいつは攻守両方の能力を兼ね備えた優秀なキャラなんです。

(見た感じはふざけてるけど)

絶対に信頼度MAXにしましょう。

 

 

 追記 2017/03/28 12:55

ちなみに。 最終上限開放が配布ローアインには予定されています。

トッポブ後に始まる新イベントって続き物だったんですねぇ こちらも楽しみ

追記終わり

 

その3

「キャタピラさんかわいい」

f:id:ctile:20170328030731p:plain

f:id:ctile:20170328031031p:plain

うーん、かわいい

側面にビィくんいるのほんと好き

(るっに元ネタあったようななかったような)

 

一応、こちらは3凸するとデメリット効果が消失し、「火属性攻撃50%UPの召喚石」に。

ちなみに、3凸出来なかったとしても灼熱を付与する召喚石は少ないので持っておいたほうがいいです。(きっと後にわかります)

 

 

昔は、マルチバトルしか存在せず、古戦場のように戦果を獲得してキャタピラさんを3凸しなければいけませんでしたが、

今回からソロとマルチの両軸になっており、初心者でも比較的それぞれ3凸しやすくなっています。

時間さえかければ初心者のかたでもトレジャー集めは比較的楽な方。

 

毎日エクストリームをソロで攻略するか、皆でマルチバトルを頑張るか!

個人的にはマルチバトルにいっぱい入ることをオススメします。

 

 

 

あと、ストーリー面白いからスキップせずにちゃんと読めよな!!!

絶対だぞ!!!

 

 

僕は2回目なので飛ばしました。

でも、ゆぐゆぐのところだけはみました

ゆぐゆぐ可愛い、一番好き

 

 

次回は始めた頃の記憶でも掘り返せればなと思います。