ぐらろぐ

お空の旅の備忘録

十天衆獲得のススメ(ニオ編)

どうもお久しぶりです。(3回目)

 

このブログマジで定期的に更新が止まるな!!!

やる気ないね!!!!

 

今回の記事を一言で表すと「ニオたそなんだよ可愛いかよ」です

ニオtasoのダイレクトマーケティング記事です。

f:id:ctile:20170714170903p:plain

 

 よく初心者はどの十天衆どれ取ろうって悩む事が多いと思うのですが、自分が今まで取得してきた中でオススメするなら「エッセル」もしくは「ニオ」が推せます。

(最終解放の評価は一旦置いとく)

 

自身の十天衆の加入順で言うと、

 

  1. シエテ
  2. エッセル
  3. ニオ

 

なんですが、この中で個人的に順位をつけるならば

 

  1. ニオ
  2. エッセル
  3. シエテ

 

かなあ・・・頭目…)

 

シエテ

シエテのアビとサポアビはこんな感じ。

f:id:ctile:20170714171320p:plain

 

 よく初心者向けに「最初の十天衆はシエテを取ろう!」みたいな話はよく聞きますし、自分もそれに倣ってシエテを取得したわけですが、実際使っていくとアビポチは多いし、被ダメージで剣光はリセットされるで、今のマルチ環境では輝きにくいキャラかなと思っています。もちろん、加入した時点での「奥義ダメージ増加」や「即全体が奥義発動可能の3アビ」にはかなり助けられてきました。そういう意味では、

しかし、前述のデメリットを含めて使うのは、戦力があがって上限に届いてくると使うのが億劫になりやすいかなと。。

 

ただ、七星剣の最終解放は未だに現役で活躍するくらい重宝してます。奥義発動の追加効果で35%カットはでかい。

 

エッセル

 言わずもがなのトレハン神。いや、女神。

 マルチで3人がエッセルを連れてくれば、それだけで「トレハン9」になっちゃう。

 サポアビにもドロップ率アップもあるので、イベントでの武器に戦力が左右されることの多いグラブルでは持っていて損はないキャラの一人です。(サブでもいいしね。)

 先日のアップデートでアビリティの火力も多少調整が入ったので、ブレアサ含めメインで割と使いやすくなったのでは?

 

ニオ

 十天さいかわハーヴィン

それがニオ。かわいい。

風属性でよく使われる全体バッファーだと、「コルワ(水着)」「ペトラ」「リミロゼ」「リミリーシャ」「アンチラ」…この辺かな? 

 確かにコルワのバフはめちゃくちゃ強い…。ドン引きするくらい強い。でも、アビポチ・フィル管理をしっかりして究極バフ完全体グレートモスにするのめんどくさくない????俺だけ??? リミロゼもリミリーシャも同様にめんどくせえなあと思ってたりする。もちろん、Total評価だともちろん強いしソロするなら必須と思うけど、どこでも連れていく「絶対的コルワ信仰」なんなんでしょうねあれ。マルチだとギアがかかり切る前にバトルが終わってたりするし。

 って全然話がそれたんですが、ニオの話に戻りましょ。

 

すぐわかるニオの使い方

1アビ : 相手を眠らせろ!その間自由にボコれるぞ!!

2アビ : DA率が40%上がるぞ!効率よくボコれるぞ!!

3アビ : 相手にスリップダメージがつくぞ!1.3倍のクリティカルアップもつくぞ!!!

奥義 : 魅了するぞ!追加ダメージあるぞ!

 

 簡単に評価すると、風属性のバッファーの中では短期決戦向きのキャラだと思ってます。ある程度の速度で周回が必要な場面やAT中などはよく重宝してます。あとかわいい。

 さくっとバフかけたいそんな時はニオ。

 かわいい風ハーヴィンといえばニオ。

 C.C.といえばゆかな、ゆかなといえばニオ。

 

エッセルよりニオの取得順位高いのおかしくね???って言われるかもしれないんですが・・・

 

いいじゃん!!!

可愛いキャラ選ぶの楽しいぞ!!!

マイページでほっぺたぷにぷにできるぞ!!!

 

「風属性の火力底上げしたい」なんて方が居たら是非ニオをおすすめします。

加えて言うと、ニオはアンチラともコルワとも相性がいいので、困ったときに入れたりできるキャラだったりもする。

仮に最終開放まで進めたら、コルワよりも使えるなんて話も。

今のマルチ環境や戦力のインフレが激しい昨今では短期決戦キャラが一人いるとはかどりますよというお話でした。

 

話のネタはあるので、また近いうちに更新します。