ぐらろぐ

お空の旅の備忘録

四象降臨備忘録 - はじめてからおやすみまで

初めて連日投稿でございます。

見出しとか見にくかったので、少しCSSいじりました。

少しはましになったかな。(スマホ用の最適化も追々)

一旦レスポンシブで動かしてますが、重いので不便であれば修正します。

 

 

前回、追加要素のあった四象降臨に関して「初心者は何取るべきか」「追加要素のメモ」…etc

と次回開催(2017/05)に向けて備忘録的に残しておきます。

あくまで取得優先度などは僕個人の見解であり、当人の属性修練度などにもよりますので参考にされる際はそちらを頭に入れておいていただければと思います。

 

 

 もくじ

 

 

 

初心者はとにかくこれを取っておけ(優先度 - 激高)

その①「フローレンベルク」

f:id:ctile:20170419191345p:plain

取得時点で3凸、ステータスがそこそこ高く、マグナ武器を並べるぐらいまではどの編成でもステータス要員として入りやすい。

古戦場、ストーリーイベント時、バトル報酬で獲得できる貢献度が1.1倍になるため、必須クラス。持っていないと他騎空団員からひんしゅくを買う可能性も(場合によっては)

必要な輝きは「10000pt」であり一番最初に交換する武器です。

 

その②「ルピ・エリクシールハーフ・ソウルシード・栄光の証・デビエレ」

消耗品であるため、取得優先度は非常に高いです。

最初のうちは消費機会が少ないので、気になりにくいですがすぐに枯渇するので在庫がなくなるまで取りましょう。

ただし、他のアイテムや輝き取得の限界などを考慮して交換すると良いと思います。

 

 消耗品取れちゃってんぜって騎空士様(優先度 - 高)

 このあたりからは、すでに取得している人はすっ飛ばすところ

 

四象武器各種

 各種、1つの属性に対して2種類づつ武器が用意されています。

(輝き必要数:各30000pt)

火属性 … 刀・琴

水属性 … 斧・拳

槌属性 … 拳・杖

風属性 … 槍・剣

 各属性後者の武器種は利用シーンが限られるものがあるため、大体の方が前者を取って終わりということが多いです。神石編成で朱雀琴や玄武拳を使っている人が多いイメージ。

 なので、火刀・水斧・土拳・風槍は絶対交換したほうが良いです。30000稼ぐのが辛い方は育っている属性優先で交換しましょう。

f:id:ctile:20170419200724p:plain

 

四象武器用の御札

こいつが一番厄介である。どのプレイヤーでも一定数必要になるというアイテム。

御札の使いみち

四象武器(先述)の4凸用素材

四象武器を4凸する場合、御札さえあれば他の素材は大して集めるのは難しくないため余裕があればとっておきたい素材。

 

麒麟、黄竜の自発素材

f:id:ctile:20170419193039p:plain

後述ですが、今回より麒麟と黄竜に武器がショップに追加されており、対象のマルチバトルでドロップする特定アイテムとの交換になるため必要に応じて交換。

初心者の方は、追々になるので気にしなくてもよいかな?(マルチで流れてきたら別)

 

「○○の試練」 の自発素材 ←NEW!

f:id:ctile:20170419193123p:plain

 

今回から「○○の試練」というソロバトルが追加されており、先述した四象武器に追加スキルを付与するために挑戦しなければいけないクエストになっています。

 

自分が挑戦した際は、2回で済みました。というよりもドロップを見るに追加スキルを付与するためには2回必須なので、最低でも御札が2枚必要になる計算です。

f:id:ctile:20170419195202p:plain1回目挑戦結果の図

 

印符はその人の戦力や育成度合いなどにより必要枚数などが大きく変わってきますので、使いみちを考えて交換しましょ。

 

クロム鋼

f:id:ctile:20170419195552p:plain

輝き必要数は10000pt。

ショップにてクロム鋼一定数と「ヒヒイロカネ」が交換可能。SSR武器の上限解放用アイテムです。

しかし、「ヒヒイロカネ」は十天衆をお迎えするために使用する素材であるため、上限解放に使うのはオススメしません。

デイリーでも取得可能(1日1個)になったので、昔より集めやすく。

 

人によると思います(優先度 - 低)

10,000武器各種

f:id:ctile:20170419193625p:plain

セプティアンバーナーやアネモイの竪琴など。

結論から言えば、急いで取る必要はないです。むしろすぐ使わなくなる。

どうしてもSSRのスキルレベルアップ用の餌が今すぐ欲しい場合は、大地の剣やバーナーが使用できるので交換されることも。

討伐章報酬で手に入るので、3凸目指す場合以外では候補には入りにくいです。

コレ交換するなら印符やクロム鋼取ったほうがいいと思うんです

 

SR確定ガチャチケット

こいつは人によっては優先度割りと高かったりする。

こんな人におすすめ 

  • 武器を出してエレメントに
  • シルバームーンを補充したい
  • ティナの黒タイツを後ろから眺めたい
  • ククルお姉ちゃんに癒やされたい
  • マイムお姉ちゃんの服の隙間に手を突っ込みたい
  • ヘリヤさんの縦セタもふもふしたい

 

そんな紳士には非常におすすめですので、是非どうぞ。

 

最後に

一旦新要素を踏まえ振り返りましたが、5月は調整が入ることは無いと思っています。 5月では4月にできなかった部分を消化できたらば…。

1個だけサイゲームスに言いたいのは、こんなに新要素追加するならほぼほぼ平日のみの開催やめて!!!

平日になかなか触れない人だっているんですよ!!!

そんだけ。

(今やってるケルフェン討滅戦のスケジュールを見ながら)